2018年3月9日金曜日

牡蠣食えば

実は、内臓弱い系なので、

牡蠣は食べてこなかったんですが、

ここ最近でいっぱい食べてしまった!こんなに美味しかったのねー。

お客さんから頂いた牡蠣をお裾分けしてもらって、

お昼にフライにまで!なんて贅沢なランチ♪


うまい!

揚げものなのに10個ペロリといけちゃうわ〜。

ありがとうございますー。。。



「海のミルク」と呼ばれる牡蠣、って一体?

ついつい栄養価を知りたくなる性なのです。


まず、タウリンが豊富。聞いたことある方も多いかと。

疲労回復に良くて、肝機能促進にもいいようです。
 

肝機能は、筋肉の収縮にも関係してくるんです。


僕の弱みでもある内臓たち、頑張っておくれー!

たぶん、バランスよく食べすぎないことが大事なんだろうけど、、、、ねぇ。


むくみやすい方なんかは肝臓弱ってるのかもしれません。

身体の原因は意外なところにあるもんです!



それから、亜鉛。魚介類の中でも群を抜いてます。

免疫力アップだったり、美肌効果あるようです。


そして、鉄。

貧血予防はもちろん、保温効果があるので、冷え性にいいようです。


いやあ、あげたらキリがないぐらい、

そんでもってうまいんだから、牡蠣さん文句ないっすー。




ビタミンCは、鉄や亜鉛の吸収をよくしてくれます。

牡蠣にレモン、ただうまいだけじゃなく理に叶ってるんですねぇ。


食の組み合わせは、意外とこのパターンが多い。

「身体が欲するものが、うまいもの」なのかもしれません。



栄養は相互作用で働くので、バランスってよく言われます。

ということは、栄養豊富だからって食べ過ぎは良くない、


ということわかってんですけどねぇ。。。


身体がホッスル!


という大義を持って、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿