実は、内臓弱い系なので、
牡蠣は食べてこなかったんですが、
ここ最近でいっぱい食べてしまった!こんなに美味しかったのねー。
お客さんから頂いた牡蠣をお裾分けしてもらって、
お昼にフライにまで!なんて贅沢なランチ♪
うまい!
揚げものなのに10個ペロリといけちゃうわ〜。
ありがとうございますー。。。
「海のミルク」と呼ばれる牡蠣、って一体?
ついつい栄養価を知りたくなる性なのです。
まず、タウリンが豊富。聞いたことある方も多いかと。
疲労回復に良くて、肝機能促進にもいいようです。
肝機能は、筋肉の収縮にも関係してくるんです。
僕の弱みでもある内臓たち、頑張っておくれー!
たぶん、バランスよく食べすぎないことが大事なんだろうけど、、、、ねぇ。
むくみやすい方なんかは肝臓弱ってるのかもしれません。
身体の原因は意外なところにあるもんです!
それから、亜鉛。魚介類の中でも群を抜いてます。
免疫力アップだったり、美肌効果あるようです。
そして、鉄。
貧血予防はもちろん、保温効果があるので、冷え性にいいようです。
いやあ、あげたらキリがないぐらい、
そんでもってうまいんだから、牡蠣さん文句ないっすー。
ビタミンCは、鉄や亜鉛の吸収をよくしてくれます。
牡蠣にレモン、ただうまいだけじゃなく理に叶ってるんですねぇ。
食の組み合わせは、意外とこのパターンが多い。
「身体が欲するものが、うまいもの」なのかもしれません。
栄養は相互作用で働くので、バランスってよく言われます。
ということは、栄養豊富だからって食べ過ぎは良くない、
ということわかってんですけどねぇ。。。
身体がホッスル!
という大義を持って、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿