2018年3月25日日曜日

クレイジーじゃー、ねぇー!

先日のクレイジージャーニーという番組では、


独立時計師の菊野昌宏さんを取り上げていた。



独立時計師」という聞きなれない言葉、

 
 メーカーに属せず、時計を独自に製作する人のことを言うらしい。


日本で2人しか認定されていないという。


菊野さんの時計は、小さいネジの一本から全て手作りで、

オリジナリティある和のデザインが面白い!


何と言っても、代表作”和時計改”がすこぶるカッコよかった!



 時計にさほどの興味もない僕だけれど、これは欲しい!

おいくら〜?



って!1800万!!



でも、作るのに一年を要するらしく、

途方も無い作業を思えば、、、セレブだったらお買い上げ!ってなる??




番組はいいとこだけ編集するもので、

好きなことに一日中没頭できて、高い時計作れていいな〜ってなるけれど、


ハタヤー道に入った身なれば、

ネジ一個作る作業だけでもどんだけ辛い苦行なのか、想像に難しく無い。。。



設備も古い手動式が多いようだし、調整も相当面倒そうだ。



 でも、できることは全てやるーー精神に共感してしまう。


大きな城?の戸を叩いた身なれば。




スティーブ・ジョブスが、

「デザインとは、どう見えるか・どう感じるかではなく、どう機能するかだ! 」

と言ったように、

まさにそれを体現した時計。


機能性の奥に、手の技が廻っていると思うと、なんだか不思議だ。





今回も面白い人をピックアップしてくれたクレイジージャーニー。


すごい冒険家から変な人まで。


いつも思う、どんなことでも情熱が勝れば、


クレイジーじゃー、ねぇー!

0 件のコメント:

コメントを投稿