2018年3月23日金曜日

アラ?治療?

首寝違え3日目の痛みを地味に引きずっている。



そんな中、 試練?



タテ糸を制御するための通糸、その配置を整えるため、

「目板」と呼ばれる穴がいっぱい空いている板が間にあるんですが。


 上下運動する中で、ジャカードの油と埃が絡んでくれば、


こんな感じで、穴に埃が詰まっていき、パフォーマンスを低下させる要因になる。


ひどくなると、下がるべき時に引っかかって上がりっ放しになってしまって、

織キズになったりするので、

詰まりを解消しなければいけない!


ジャカードの方の目板が詰まっているようなので、


狭き門をくぐるが如く、

織機側から登って、わずかな隙間から顔を出す!

入り口は、僕の肩が入りきらないぐらい狭い。


身体を捻り捻って、寝違えた首も捻って、、、。


詰まってる箇所に手を伸ばして、


 奥の方に発見したらば、千枚通しでぶっ刺していく。


これが、ウルトラ硬い!!

幾度も幾度も擦れて形成された埃は、ガッチリとスクラムを組んでいる。


変な体勢で、奥の方だからか、力いっぱいぶっ刺してもビクともしない。




織機の上でのぶっ刺し作業約一時間後、、、、


ようやく貫通!

汗と埃と油がじっとり。


たった一箇所、詰まり解消に一時間て!ビックリ!


でも、やったらわかります。織機の上で絶望します笑



これ夏だったら、下びちょびちょになるやつと思ったけど、

時期的に冬らしいので、、、願うのみだ。



地上に降り立ったら、


アラ?首の痛みなくなった?


いや、むしろいろんなとこ痛い!


あ、でも、首楽になった♪


 よかった、これで今日心置きなくトレーニングできるわ〜笑!


試練の先には、

きっといいことがある!

0 件のコメント:

コメントを投稿