2017年10月3日火曜日

ほぼほぼ真面目な話。

身体のメンテが大事だーっと言っているからには、

織機のメンテも怠ってはいけない!

動くところ(可動部分)には、その度に負担がかかっている。
 

今回は、ジャカードのメンテ!


設備投資のお陰で、ずいぶん良くなったらしいジャカード室。

前は、万年雪のごとくホコリまみれだったんだとか。

それでも、

雪解の候だ。

この中に埋もれているグリースニップルをすべて探し出し、

グリースを注入するミッション。

可動部分をよ〜く考えて、見つけるんだ。

ヒントは、だいたい対角線にもある、ということだけ。


 ほぼほぼ、埋まってるので、磨き出す。
 たま〜に奥の暗闇に潜んでいる。

見つけ出したら、グリースガンで一発かます。


まっすぐ入れないと、キレイに入っていかない。

力だけではいけない、コツもいる。


 、、、僕はほぼほぼ真面目な話をしている。


擦れるところには、滑りが必要だ!


腰だって、軟骨がすり減って、骨が擦れ合えば、やがて痛みに繋がる。

軟骨って、骨と書きますけど、ほぼほぼ水分なのです。

 

つまり、可動部には潤いが大切というわけ!!

無機物も有機物も心も身体も。


0 件のコメント:

コメントを投稿