2017年10月26日木曜日

知ってました?

”柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺”



と君が言ったから、10月26日は柿記念日。


この俳句で有名な正岡子規が詠んだ日でもあり、

また、この時期に柿が赤く熟す時期なことから、「柿の日」になったそうな。







師匠ん家になっている柿を大量に頂きました!

僕は、柿の見た目と味共に好きなので、とってもありがたいっす。

ただ、いっぱいもらったので1日2個ペースで食べなければ!


 この季節、うっかり油断すると体調崩すこともあります。

柿は栄養もたっぷり含まれていて、

まず、免疫力を上げてくれるビタミンCがいっぱい。

風邪をひいた時には、といってもほぼ引かないですが、

ビタミンCとアミノ酸を大量摂取しています!


さらには、粘膜を強くするビタミンAやカリウムなど豊富に含んでいます。



ただ、食物繊維やタンニンも多く含むので、食べ過ぎにはご注意を!

お腹を下したり、タンニンが鉄分の吸収を下げたりするので。


 食べ過ぎは、栄養的にもマイナスなのです。

 

 さあて、今日、明日は機番長の仕事!


”柿食えば腕が鳴るなりGO悠至 ”



と、いうことで笑!

0 件のコメント:

コメントを投稿