2018年5月7日月曜日

ハタヤーの休日その1

ゴールデンウィークは、

舎弟KYと一緒に、舎弟SSに会いに丹後へ行ってきました!


前に1人で行ったときとは違い、会話しながらだとあっという間に


着いた気がする。(ドライブ2時間ちょうどいい)


 ついて早々に、「高美機業場さん」 訪問!」


 ハタヤーの休日は、休日にあらず?

いや、プレッシャーなければ、それは休日であるっ!笑



 ちりめんといえば、強撚糸、

こちらでは、生糸に水をかけ引っ張りながら(水引き)、

強い撚りを掛けていきます(八丁撚糸機)。


静輪と呼ばれる陶器の重りが使われていたり、ギアが木製だったり、


あぁこれは大変なやつだ、、、と強く思った。


 高岡さんには、お昼もご馳走になった。


穴場のスーパーのお弁当や刺身を並べてのランチ。(写真撮り忘れたっ!)


うまいっ!

(これこれ〜、僕は丹後にご飯を食べに来たんだ〜!)


とは心の中に留め、質疑応答から若手のざっくばらんな話まで。


高岡さんのクールな姿勢、僕好きです笑


お休みの中、ありがとうございました!



午後から、「柴田織物さん」へ。


舎弟SSは、今年の4月からこちらへ弟子入りしている。




2度目の訪問ということもあり、変なところに目がいく。



ダンボール派のOKD的には、必見?

しかし、こんな発想なかったわ。。。 カッコいい笑。


これ採用!とかなったら、それはそれで困るが、、、。





 こっちでは、

 「打ち込みどのくらいですか?」なんて聞いても、

 「ニブカンで、6」

へ?

みたいな会話が多い。単位が全然違うようだ。ややこしい。


 メガネも小さい。

ちなみに生地は、舎弟のデザインである。もうデザイナーさんですネ♪



 織機やジャカードの知識も少し増えたせいか、

前回よりも頷くポイントが多く、発見もあった。


工場の工夫や試行錯誤が見える時が、一番面白いのである。


次行くときは、もっと面白いはず!(すみません、何回も来ます笑)


柴田さん、お祭りの中ありがとうございました!




ちょうど、三河内曳山祭りやっていたので、一緒に見学させてもらった。


 こんな豪華な屋台が、


 神社の前にずらーっと並びます。


思った以上の迫力!


いいっすな〜与謝野町。


ご飯美味しいし。。。(ほぼこれだが)



刺身もうまいっ!


これこれ〜!ホント僕はこのためにきましたっ!


とはぐっと内に秘めて、


久々に舎弟に会えて嬉しかったす。


かなり充実した1日をありがとう!



まだまだ、楽しみは続きます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿