2018年5月24日木曜日

フェルトラ

たまに、いやちょいちょい?


ウールの縮絨を手でやっている。(暇じゃないよ。)


縮絨は、

・温度差
・洗剤(アルカリ性)
・圧力
・摩擦


などの条件が絡んでくることで、繊維同士も絡んでくれます。



なので、合理的に縮絨させたいなら、


棒に巻きつけて、洗剤の入ったお湯、水に交互に付けながらゴロゴロ廻す!


と、一瞬にしてフェルト化します。






そういえば、学生時代に作ったフェルトが懐かしい。。。



 トラ!笑

 


何かを企んでる、いい顔だ・・・。 


これは実はメジャーカバーで、文化祭の売り物で作ったんだっけか。


(誰かの手元で大事に飼われていることを願うばかり!)



線は、原毛をニードルパンチしてくっつけて表現してます。



洗面台なんかでフェルト簡単に作れるし、


ニードルパンチも針で刺しまくれば十分いけると思えば、


小さいものならすぐできちゃう!




僕のより可愛く作れる者、求む!!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿