2018年5月22日火曜日

いただき

「登山家の栗城さん、エベレスト山中で死去。」



というニュースを見て、とっても複雑な気持ちになった。



賛否両論あった男ゆえに。。。


最後まで執着したエベレストには、一体何があったんだろう?


純粋な想い以上のものがあるんだろうか?





僕は登山しないけれど、登山家にはリスペクトを持っている。


なんとなくだけど、共感できるところが多いように思える。



前に読んだ、夢枕獏の「神々の山巓」の影響かしら?


冬期エベレスト無酸素単独登頂に挑む物語。


読んだことない方、すこぶるオススメです!おもしろい!




漫画も出ているけれど、小説の方が10倍おもしろい!(主観)


映画も出てるけれど、ビミョーそうだから見る気しない。




そして、読めば思う。


「危険を冒してまで、なぜ登るのか?」なんてことを思うことは野暮だ。


 どれだけ考えたって、登ったものにしかわからない。




楽しみも苦しみも、行った者だけが味わうことのできる特別な世界なのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿