2018年7月31日火曜日

落ちて上がって

覚えることはたくさんあって、

その一つが、今OKDで勃発している針落ち



この時期厄介な作業だけれども、僕にとっては習得タイミングでもある。



折れたタテ針を抜くために、あちらこちらを外していく。


 抜くときもヨコ針が邪魔して、スムーズに抜けないし、、、

無理やり抜こうとすると、ヨコ針曲がるってことで、恐る恐る。汗



新しいタテ針を差し込む時はさらに悪戦苦闘だ。。。


針金を赤丸のところ目がけてまっすぐ入れる。







まだ手前の方なんで下からライトアップすれば、見えるんですが、、、


真ん中らへんの針交換だと、ライトがほとんど通らないので何も見えないっ!


師匠曰く、心頭滅却すれば見えてくる!らしい、のだが。。




入れるとこ間違えると、針がスムーズに入っていかないし直らないので、


一番集中する大事なポイント。


今の時期は、滝汗の中でやらないといけないので、汗と油でベトベト、


終わった後は、ヘトヘトになるわけです。





この作業にも、いろんな落とし穴が随所にあって、


落ちて上がって、の繰り返しで覚えていくしかない!


さあ、朝一針落ちからのスタート!


2年目もいっぱい落ちる(僕が)けど、這い上がっていくのみだっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿