2018年7月16日月曜日

意外なとこがテッペン

ノープラン主義なので、旅の計画はほぼしない。

今回も宿をとったぐらいだ。


多々後悔するけど、そんなことよりサプライズを求めたいのだっ!





今回は淡路島ルートなので、混雑を避けるため朝6時に出発。



車のポテンシャルを考えれば、下道必死。。。


だし、そもそも初めての土地は下道に限るっしょ!



淡路島の海沿いをずーっと走る。


途中、アラブチックな建物やら秘密の場所やら、変な建物がちらほら。


おそらくパリピの拠点と思われる。笑



淡路の夜は、キケンだ!


妄想を膨らまして、全く意味のない話で盛り上がる。
 

快調に進むも、地図見れば全然まだまだ。。。


あれ!?、こんな長いの淡路島って!と後悔がはじまる。


さらに、土砂崩れで迂回させられ、車一台分の狭い山道を登ったり下ったり。


勾配がキツ過ぎるところは、ベタ踏みで30キロ以下。笑


後ろを見れば、無表情のおばあちゃんの車がビタ付いている。怖




 ヒーヒーいいながら、やっとこさ淡路を抜けて、いざ徳島へ!




10時過ぎについたけど、何する?と聞いてみた。(当然だ!何も決めてない。)



うどん食べたいっす!ということで、



 鳴ちゅるうどん


鳴門入ってすぐうどんを食べたのは初めてで、


さぬきとは違って、不揃いの柔らかいうどんもまたうまし!




さっ!腹ごしらえしたし、とりあえず室戸岬を目指すか〜。

 
 お遍路では、この道が結構な苦行で、


海沿いのアップダウンをずーっと歩くことになる。


照り返しでひどく暑いし、お寺がほとんどないから歩きっぱなしで景色もほぼ一緒。


今回は車で快調に〜🎵と思ったけど、


猛暑過ぎて、エアコンがほとんど効かない。汗


途中、キンキンに冷えたダイソーに逃げ込む。



そこで、持ってくるの忘れたサンダルをゲットし、足元をクールに。



水着も忘れたので、探したけどないっ!ゴーグルとかあんのにぃ、、、。



仕方ないので、グラサンと光るキャップを買ってテンションハイッ!笑




まさかのダイソーで今日イチの盛り上がり。(たぶん、ここがテッペン)


(たぶん、僕らはダイソーで事足りている。)





道の駅で休憩を挟みつつ、夫婦岩からパワーをもらって、





夕方ようやく室戸岬へ到着!26番礼所の最御崎寺




流石にこの時期は暑いので、道中のお遍路さんは少なかった。


けど、それでも歩いている人にリスペクト送ります!


僕もいろんな人に出会った。


仕事休んできている人や、奥さん亡くしたからって人や、定年した教授や。


衝撃的だったのは、脳梗塞でまともに歩けない83歳のおじいちゃんで、

それでも毎年歩きに来るんだって言ってた。


歩き姿は震えているようにしか見えなかったけど、とてもエネルギッシュだった。



お遍路では、いろんな人の後ろ姿に教えがあるように思える。


でも、これは同じくやっている者にしかわからないだろう。




60歳過ぎたらもっかいやるぞー!!!




なんとか室戸岬まで行けたので、ちょっと戻って以前に遍路で泊まった民宿へ。



ここは、温泉のある民宿で、僕的穴場。


ご飯も美味しい!(四国の魚は僕の身体に一番あってる気がする。)




歩いてきたわけじゃないけど、なんだか達成感に満たされた。



意外なところに、盛り上がりのテッペンがあったけど、笑


大満足な一日だったぜ!




2日目は、打って変ってオシャレ編?


思わぬサプライズ!

続。

0 件のコメント:

コメントを投稿