2017年11月23日木曜日

屋員旅行その4

2日目は、金沢視察!

といっても常に刺激を求めるハタヤーなれば、、、。


とりあえず、ベターに「21世紀美術館」


 あいにくの雨。。。

 現代アートの若手から大御所まで幅広い層の展示があった印象。

この手は、説明を読まないとなんのこっちゃ!読んでもなんのこっちゃ!!


”アート”の語源を辿っていけば、「芸術」ではなく人間の「技術」に相当する。

感性で感じるものではなく、その作られた背景を知ることなのかもしれない。

 と、ア〜トな気分に浸りながら、、、

次に向かったのは、ここ!


 「からくり記念館」

これぞ、まさに見てわかる「技術」

人間の知恵にこそ、ステップアップのヒントがあるんだ。


ちょうど入ってすぐラッキなーことに、茶運び人形の動くところが見れた!


からくり人形を操るからくり人間みたいな笑

軽快なトークとわかりやすい説明で、なるほど〜 。

最初に作られたのが江戸期、よく考えられてる〜!


そのあと、中に入ってみれば、知恵の輪的刺激物がいっぱい。

実際にいじれるのも多くあり、当然3人四苦八苦。

ハタヤーの意地にかけて、クリアせねばならないっ!!


屋員旅行とは、常に進化するためにあるのです!単なる旅行じゃない(たぶん)



実はここ、金沢駅からは少し離れていて

マイナースポットだったらしい。。。

でも、OKD認定スポット!師匠も大満足!笑

行かれる際はぜひここも!



短い間ですが、金沢大満喫できましたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿