2017年11月21日火曜日

屋員旅行その2

さあ、ここからが見所!

株式会社 二口製紐さん突撃レポートです。




平ゴムは、


こんな織機で作られていました!

初めて見る織機を、よくよく見てみると、、、


あれ?編み機で見たことのあるベラが装着されている!? 


左側からアームが糸を持ってきて、右側に来たら、ベラが前に動いて引っ掛けるよう。

なので、右側、左側、耳の納まりが違うんです!

この仕組みには、とっても驚きました!

織機はどれも面白い工夫がされている〜♬


幅も色々ありまして、


こちらでは、医療用ガーゼが作られていた。


はたまた、こっちでは、


袋織りなんてのも!

丸紐なんかもこの要領で同じ織機で作られるんですね。

いろんな用途が見えてくるから、どんどん面白くなってきます!



そして、加工まで一貫体制でやられていました。


アクリル樹脂を通して、最終セットです。

ここの作業は暑くて、夏場は40度を超えてくる過酷な現場です。


その隣で、


 これも見ときたかった、平ゴムぐるぐる。(※名前は当然違います)

全出荷品をここで手動で行うそう!大変だ〜!!

巻いた後は、端の毛羽焼きでライターをサッと当てていて、

少しでも当てすぎると黒く焦げるらしく、絶妙な加減が必要。

しかも、隣がすぐ加工場なので、暑い!

僕も、夏場のぐるぐるの気持ちはわかるぅ〜笑



大きい工場でしたが、どこもキチンと整理されていました。


使用した工具の所にはネームプレートを置いて、戻し忘れ防止の工夫がされてました。


OKDでは、少人数制なので、

「どっちや!!!?」の一言で済むんですけど笑




他にも面白いものたくさんあったんですけど、この辺で。


最後に、

見学させてもらったのに、その上、お土産?まで頂きました。(奪った?)


 はい!もちろんで、平ゴムでできたバッグ

だから、横に伸びるんです。これは面白いー♬

プロダクト好きの僕からすると、とっても嬉しいっす〜!

しかも、試作品の限定2個?の一つを!


そして、何よりも嬉しかったのが、


 ワセリン1キロ!!

以前、ワセリン使い始めました〜ブログを見て下さり、

もう使わないからって、こんなに!?

心遣いに、感謝です!

全身テカテカで頑張ります💪



もうすでに大満足の屋員旅行。

いやいや、まだまだ序盤なのです。

同業だけれども他産地、織機も、作るモノも違っていて、

それぞれの工夫が随所にあり、刺激がいっぱい。

盗めるものは盗み、活かせるものは活かす!

創意工夫が何より大事。

思いは行動に移してこそで、 少しずつ前進だ!


 二口製紐さん、ありがとうございましたー🙌

0 件のコメント:

コメントを投稿