2017年9月29日金曜日

永遠の1

今日は、遠方よりラメ糸屋の社長さんにお越し頂いた。

とある会話の中で、

「起業精神が強かったけど、実家を継いだ。

0から1作るより1から2を作る方が難しいねぇ」

という言葉がとても印象に残った。(たしかこんな感じだった・・・)

 かつて、コロンブスはこれと逆のことを言ったけれど、

僕にとっては、とても考える言葉であった。

ビジネスという点のみでキャッシュフローだけを考えれば、0から1はあり得るだろう。

しかし、モノ作りにおいては常に1からだということだ。

長い歴史の中で 0.0、、、、刻まれた先人の知恵の上にあって

そこからどうプロセスイノベーションを起こしていくのか!?

 常に突きつけられているようなものだ。


バーチャルなところで右から左に流れていくわけではない。

常に人の汗びちょびちょを通って1に至る。

そこから2にするなんて至難。

だけども、振り返ってみたらクリアしている。

 それの繰り返しを伝統と呼ぶのならば、

僕は粛々と目の前のことをこなしていくだけだろう。

 お気をつけてお帰りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿