前はもっとアイデアマンだった気がする(自称)
なんでかなーって考えてみたら、いくつか行き当たる。
1:劇的変化でそっちに脳が持ってかれている。
→これは仕方ない。対応できるまで我慢。
2:筋育に忙しい。
→これも仕方ない。やっと本腰入れてやれるんだもん。
3:インプットが少ない。
→これは変えられる!確かに、読書も映画も博物館も行かなくなってある。
営業の基本は、原因追求と対策の徹底。
という遠い記憶を頼りに、策を練りましょう。
そもそも、専門学校に入るまではやっていたんだった。
社会人時代、超多忙でも15分時間があればコーヒー屋に入って読書したり、
週一で映画館や博物館へ足を運び色々考えを巡らせたり。
僕はこれらを思考の訓練と称して、できる限り強制的に頭を回転させる時を作っていた。
大事なのは、読む、観るではなく、そこからの発想と思考と編集力。
この恩恵を専門学校時代に活かせたんだと思い込みたいけど、たぶんもう空っぽ笑
お金最優先でやっていたので、 いつしか全部やらなくなっていた。。。もったいない!!
やっぱり思うのは、何か得ようと思えば自分の身銭を削ったほうがいい。
物も知識もタダで得るものなんて結局粗末にしてしまう、我が弱い心。
もう一度、ストイックに自己闘志に投資だ!
すべては、これからの仕事のためでもある!!
いろんなものに興味を持って学ぶことは大いなる刺激を得るチャンス。
一番手っ取り早いのは、「多読」じゃない?って思います。
僕は大抵本読む時は、5冊以上並行して読むことが多いです。
そうすると、バラバラの本なのに自然と共通の繋がりが見えてきたり、
新しい目線で読むことができるので、面白い発見が多い!
大学時代なんか、トイレで読む本 (エロくない笑)や寝る前に読む本なんか作っていて、
今考えると知識に貪欲な時代だった!
、、、だったNG必要でしょING !
”今”という瞬間に力を解き放て!
そのための、トレーニングー。
0 件のコメント:
コメントを投稿