2017年9月17日日曜日

本は熱いうちに読め!

読書の秋!

もともと一番の趣味は読書だったのだけれど。


会社を辞めて服飾学校に入学したとき、

お金がないので本を買わなくなったら、次第に活字離れしてしまった!のです。

大学時代から、本代月4〜5万使っていて、読書通り越して

本自体が好きで週3で本屋行っていたり。

・ベストセラー系は読まない
 ・オールジャンル読む
・本に書き込む

という自分ルールを設けてたんですが、

何かの専門書なんか4、5千円は当たり前で、お金が飛びまくっていた

 そして、記憶力があまりよくないので、一度読んだ本をあまり覚えていない!

読み返して面白い!と思ったり、さらには同じ本買ってたり笑 

色々書き込んでるんで、熱心に読んでるのになぁって毎回思う笑 !



でも、この経験がかなり役に立ってる!って言い切れる!!
 

いろんなジャンルを通して自分の思考とブラッシュアップさせる

僕はこれを自己編集力と呼んでいるけれど、

読書の価値はここに尽きると思っている。

結局のところ、

本の知識があったところで、それをどう自分の中に

編集して落とし込んでいけるか!

ここが醍醐味だし、ここをクリアにしていければ、

「自分と何か」に対してきっちり折り合いをつけていける。



もう一つ価値があるといえば、人との出会いがあるということ。

 リアルでなくたって、本の中で出会うことはある。

むしろ、リアルな世界で刺激を受けた人はそう多くはない。

ある本読んで、なるほど〜と唸ったことがある。

自分の考えを大きく変えるターニングポイントには、

必ずストレンジャーがいる。


 思考の死角に気づきがある。

だから、いろんなジャンルにチャレンジすることが大事なんですね。



その時から、あ!ストレンジャーでいいんだ(このままでいい)

って思えたし、 そのおかげで自分の道を開拓できている。


出会いとは刹那である。


本の中では、圧倒的な速さで自己相対化が進み、

衝撃的な出会いが押し寄せてくる。



とまあ、読書熱が戻ってきたぞ!

 俺の趣味は、筋トレだけじゃないんすよ笑!


これから少しづつ活字中毒に戻っていきたいんで、

 ちょいちょい読書感想部んも立ち上げていきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿