2017年9月5日火曜日

フィットネスクラ部

先日書いた胸椎周辺大事です!

から具体的ストレッチについて。


硬くなった筋肉を伸ばせばいいん!?


ですけど、

そもそも硬い人がきちんと伸ばせる訳もなく。。。


そこで、まずほぐすことがポイントなんです!

そこで登場するのが、、、
これ!愛用しまくりのポジションボール。

 上の図のように、各部位にあててほぐすんです。

何をほぐすのか?

それは、筋膜という全身タイツのように覆っているネット状の繊維なんです。



筋肉が収縮しすぎて固まったところが、上で言う摘んでいるところ。

 筋膜は全身繋がっているからこそ、

どこかが突っ張る=どこかの筋肉が引っ張られる=痛みがでる、になるんです。

そう考えると、

肩が凝る理由が肩だけにある訳ではない。

腰が痛くなる理由が腰だけにある訳ではない。

全身のコーディネーションが大事なんですね。


ん〜奥が深い〜



でも、言えることは一つ

日々のメンテ!!これに尽きる。




上では、アイテム紹介してますけど、

別に筋膜ほぐれればいいので、適度な硬さのボールなどでも

もちろん代用可能!

(適度な圧がかけられればOKD)


一般的な筋肉を伸ばすストレッチの前に

まずは筋膜リリースを

ぜひお試し下さい!



いろんな繊維を扱うこの業界ですけど、

まずは筋繊維だ!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿