2019年7月7日日曜日

知的探検

頭に刺激を求めて大都会へ。


今回の目的は、国立国際美術館でやっている「ジャコメッティ展」を見るため。



 大阪駅から歩くこと20分ほど、


そんなに暑くもなく、気持ちのいい風が吹いていてお散歩日和だ。


土地勘が全くないので、マップ見ながら、でも、無駄に路地をうろつきながら。


行ってみたら本日無料デーですって、ラッキー♪


メインイベントは「抽象世界」という抽象芸術の展示で、こちらは900円。


1980年代以降の前衛芸術、、、うーん、さほど興味をそそられないけど、


 せっかく来たからこちらもウォッチしとこう。



僕の美術館の歩き方は、最初からぱーっと見て行って、


気になったのがあればそこに戻って、じーっと見るスタイル。



別に全部見てやろうって気もなく、混んでいる展示もこれだとペースが崩されない。

 



 「抽象世界」では 、ミハエル・クレバーという人の作品だけ気になった。



感じ方は人ぞれぞれなので、気になる方はぜひ行ってみてください。


展示もいろんなアプローチがあって、面白いです!


わかる、わからないではなく、何を感じた、感じないかなのです。




それから、常設展では、白髪一雄さんの作品に惹かれた。



アクション・ペインティングという手法を用いて、


ロープにぶら下がって足で描かれている。通りで半端なく力強い。


長い間じーっと見てても全く飽きず、 いろんなものが見えてくる。


調べて見ると誕生日が一緒で、何かリンクするところでもあったのかしら。。





作品は、画面で見るのと顔面で見るのとでは全く印象が異なる。


素通りしてしまうものでも、実際みると見入ってしまうものもある。



見る角度によっても違うし、だからこそ面白い!



そんなことを思いながら、ようやく僕のメインフロアーへ。



僕はジャコメッティがすこぶる好きなので、次へつづく〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿