2018年1月31日水曜日

睡眠にまつわる話

今日も睡眠の話になりそうだ。


どれだけ筋トレ頑張っても、仕事がんばっても、

 この睡眠の質が悪ければ、悪循環になる。

身体を回復させる、成長させる大事な時間と思えば、やっぱ快眠でありたい!




かつて(大学の頃)、3時間睡眠に憧れたときがあった。

本を読んで習得に励んだが、、、

まず体内リズムをリセットするために1、日徹夜しなければならないと書いてあった。

ただでさえ徹夜苦手なのに〜、と思ったけど頑張ってフラフラになって耐えた。

そこから、徐々に睡眠時間を減らして3時間に到達するプランであったけれど、

途中、あまりにも絶不調になってきたので断念。


しかも、早く起きたはいいけど、別にやることなくて暇だったというムダさ!

何にもその時の僕には、3時間である必要はなかったのだ笑。


でも、社会人の時に役に立った!

この時は忙しかったので、4時間半睡眠である必要があった。

体得していなければ、たぶんノイローゼになっていただろう。。。


ぱっと見ムダ努力が、報われる時

 


サイコーだネ!


身体は必要となる努力を知っているんだ。


なので、今また睡眠に関心を覚えたのは、今後大事になってくるということか。



みなさんも、自分の睡眠の質について振りかってみてはいかがでしょうか??



耳の後ろの尖った骨からおよそ指一本分下にある

「安眠」のツボ 


ここを押してみて、コリや痛みがある人は、

安眠できてない可能性があるみたいですよ〜。


あ!痛い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿