2018年1月30日火曜日

スイミング

寒い朝は、

身体も重く、なかなか布団から出られない。

最近朝のダラダラが長くなってしまっているので、この辺で見直しだ!


睡眠は長くすればいいわけでなく、質こそ大事。


眠り始めて突入するノンレム睡眠の深さがどうやらカギのようだ。

ここが浅いと、どれだけ寝ても翌日のパフォーマンス低下は避けられないという、、、


だから、この時間を「黄金の90分」と呼ぶらしい。


ということは、「いかにスムーズに眠りに入れるか? 」ということか。


いつもダラダララジオ聞きながら、ニヤけて眠りに入るのはダメだったみたい。。。



 ポイントは、深部体温皮膚温度(下図)



なんとなくわかるような、、、



要は、寝る90分前にお風呂入るといいね!ってことらしいです。

 お風呂で皮膚温度を上げた分、熱を外に逃がして体温を下げて、

この差が縮まるにつれて自然と眠りへ誘ってくれるとのことだ。



いろんな睡眠法があるけれど、

これはとりあえず簡単だし実践してみよう!



僕はブログを書いていると眠くなるけどネ!

睡眠法必要なかったりして笑


これからベストスイミングの研究だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿