2018年1月17日水曜日

米米食らう

この前、大家さんからお米頂いた時、

「炊く時にジャーの中に入れておくと美味しく炊けるわよ〜」



という生活の知恵情報をもらったので、


入れて炊いてみた!

水少なめで、氷を数個入れていつも通りに炊くだけで、、、、


おぉ!いつもよりふっくらで美味しくなった!

 

 

確かに冷た〜い水で研ぐと美味しくなるって聞いたことあるけど、

冷やすことでアミノ酸量が増えて甘みが増し、

ゆっくり沸騰することで、食感を引き立てるんだそう。



お昼のお弁当もパサつかないご飯が食べれて、ありがたや〜。

おまけに、

夏ストックしていた氷が冷凍庫をジャックしていて邪魔だったので、

ダブルでお得♪



普段そんなに米食べないんだけれど、

増量中なので、これからは米米食らうぞ!



知らなかった方はぜひやってみてくださ〜い。

0 件のコメント:

コメントを投稿