2019年5月9日木曜日

ぷち遍路3

さらにきつい登りの後に見えてきた山門。



その先の山頂に20番「鶴林寺」がある。


名の通り鶴がいて、てりがとっても美しいお寺だなあ。


般若心経を唱えて、御朱印をもらい、少し休憩して次の寺へ向かう。



急な坂があったなら、次は急な下り。


かつて僕の膝がぶっ壊れたところ。



 写真が伝わらないけど、めっちゃ急!

今回は往復なので、帰りは登りか〜と思うと・・・。




うねうね道をじぐざぐに駆け下りる。



 途中アスファルトを通るとこがあり、ミラー越しにパワー!



途中唯一の平坦な道は、川のせせらぎが気持ちを穏やかにしてくれた。



鶴林寺と同じくらいキツい登りが続き、ようやく21番「太龍寺」へ到着。




僕的に好きなお寺ベスト5に入る。正直1日ぼーっとできる心地よさ。


静かで、彫刻は見応えあって、景色がいいサイコーのスポット。


そして、 大師堂もカッコいいのです。


僕は前ここで不思議な体験をしている。


ずーっと小さな声で般若心経が聞こえてきたので、

あれ?どこからかな〜と声がする方へ。


すると、岩の隙間にいたハエから発せられるものだったのだ。(ホントの話)


以前に、「雨の念仏」という本を読んだことあるけれど、


ハエから聞くとは思いもしなかった。怪





御朱印もゲット!



2回目からは、スタンプのみになる。

なのに値段は据え置き300円なので、どうしよっかなあと思っていたけれど、


スタンプ増えるだけで、なんかレアカードになった気分なのでもらってよかった。笑




一時間ほどぼーっとする時間を楽しんで、来た道を戻る。


ここまで来るのに三時間半。足はもうガクガク。


こんなんであん時よく一周できたもんだと思うけど、やればなんとかなるもんか。



帰りは、結構なお遍路さんと出会った。


通な人からは、「逆打ちですか?」と聞かれる。


いつか逆打ち通しでやりたいもんだなあ。(88番から1番へ参ることを言う)


逆打ちの方が迷いやすいけど、ご利益は3倍!笑


別にご利益なんていらないけど、楽しそう。


最後に徳島の難所があるって考えただけで、ガクガク武者震い。


汗ダラダラで望む景色は、ん〜格別!
 


短いけど、濃ゆさMAXの遍路なのでした。


 おわりへつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿