2019年5月6日月曜日

ぷち遍路

無計画なGWは、ぷち遍路に始まった。


高速混むだろうと早朝に行く予定が、ぐだぐだ寝てゆっくり出発。


案の定、淡路のとこで渋滞に巻き込まれ、2時すぎに第一霊場である「霊山寺」へ。


ここに来たのは、「四国遍路ひとり歩き同行二人」をゲットするため。



これには詳しい地図や民宿情報が乗っているので、歩き遍路者には必須本なのです。



近くでうどんでも食べようと思ったけれど、 どこもちょうど終わりのタイミングで、


何にもないのでとりあえずコメダコーヒーへ。


 しばらく地図とにらめっこして、 今回の打ち先を決める。

 (お遍路ではお参りすることを”打つ”という。)


地図を見出すと懐かしい思い出も蘇ってきて、アドレナリンぶっしゃー。



よし!今回は、徳島3大難所の2つを攻めまっする!


20番の「鶴林寺」と21番の「太龍寺」。(ちなみにもう一つは12番の焼山寺)



縦断図で見ると、こんな感じ。嗚呼ため息でるわ。。。


20番の麓に車を置いて、21番打って同じルートを戻ります。(区切り打ち)



 徳島はしんどいとこが多くて店が少ないので、歩き遍路では嫌でも印象が残ります。


僕は以前の遍路で、12番の焼山寺でリアルに死にかけて、

今回の20番で膝が壊れました。笑


でも、キツイとこほど行きたくなるのが僕の性。 毎度後悔しながらも。





そうと決まれば、近くまで移動して温泉入って腹ごしらだ!


岩盤浴までして、ウロウロしてたら焼肉屋があったのでイン。


ひとり焼肉は初めてだけど、いつもの感覚でぽんぽん頼んでしまった。。。



 一つ一つの量も多いなっ!喜


 遍路ブックを持っていたせいなのか、レバー少ないからとサービスしてもらう。


四国はホントにお遍路者に優しいもんだ。


腹がはち切れるかと思うぐらい食べた。阿波牛美味しかった!


坊家というこの店、お勘定はなかなか大人だった。笑


ま、かなり食べたしこんなもんか。。。


今夜は車中泊だし、ここでの贅沢もバチは当たらんだろう。


20番の麓の道の駅「ひなの里 かつうら」が今夜の寝床。



明日は、早朝から山に入るぞ。



 つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿