2019年5月21日火曜日

巻きセット

機屋と言えば巻き繋ぎ!という印象が多いかもですが、


その巻きを運んでくるのも地味に汗かく作業なのです。



ルイ・ヴィトンは、ブロック・チェーン技術を導入したバッグを発表したけど、


こっちは、チェーン・ブロックを使って棚に置いてある巻きを台車に載せ替える。



載せ替えたら機場へハンドリングしながら運ぶわけですが、


スペースがあったらすぐ埋まるのが工場なのか、


ものをどかしてどかして、 搬入経路を確保しつつの作業が待っている。


この巻きは小さい方なんですが、それでもデッカいので周りにぶつけないように慎重に。


昔あったイライラ棒デッカい版みたいな!


恐らく、ぶつけてイライラするのは師匠だけれども。苦笑

 」

運び込んだら、今度はジャッキに載せ替え作業。



そこから、また狭い機場内をぶつからないよう運び入れる。


狭くて通らない箇所あるので、一部織機部品を外す必要あったりと。



これでようやく巻きをセットできるという流れ。



 当初はこれだけでも1イベントぐらいの感覚あったけど、


今は、あーめんどいの一言ぐらいの感覚。(分かりズラ)



それでも汗の量は対して変わらず、今の時期でもダラりダラり。


夏にこの作業をやると、だいたい一枚Tシャツが終わる。



重かったり神経使ったりで、地味故に汗がでる作業なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿