2019年5月7日火曜日

ぷち遍路2

早朝4時すぎに起きて、まだ日を浴びぬ空を眺めている。


道の駅にはちらほら車が停まっていたり、テント張っていたり。


おそらく、朝から歩きなり車遍路をする方々だろうと思われる。


夜が明ける少し前から行動開始。



白衣を羽織る。

僕のは、スポーティーなポリエステル製。



歩き遍路やるんだったら、綿よりポリの方がいい。

すぐ乾くし、においも残りにくいし。 (効率重視)

(第一番の霊山寺には売ってないと思うので、ネットで買うべし!)


それから下は、ちゃんと膝をサポートできるスパッツがいい。

高いけど、やっぱりCW-Xがサイコー。


シューズはバンズ。笑

トレッキング用だとか何だとかより、履き慣れたものがいい。


ソール擦り切れたボロボロのシューズで一ヶ月余裕だったので、たぶん何でもいい。


でもかなり滑ったりしたので、反射神経に相当自信がある人だけかも。笑


そんなことより、足の裏を強化しておくことが大事。


大抵の歩き遍路者のペースダウンは、足にマメができた・潰れたによる。

僕は25日目までできなかったけど、そこでついにみんなの苦しみを知った。


小指にできたマメが痛すぎて1日引きずりながらで、 変な歩き方になって悪循環に陥る。

僕的歩き遍路では、足の裏こそが要!



正装できたのでバックパックを背負ってみるが軽すぎて雰囲気が出ない。


ウェイトを上げるために、無駄に2リットルの水分とたぶんいらないサプリを大量に詰め込んでみた。5キロぐらいにはなったかな。




準備が整い、5時半ごろにいざ!出発!


民家を抜けてすぐにえげつない坂が現れる。汗


え?こんな急だったけな?? と思うぐらいの坂。





15分後には、ゼハゼハの実のゼハ人間になりました。笑



早々にキツすぎる!アップなしか〜!しんどい〜!とすぐにボヤきと後悔が。。。



好きで行ってて、散々愚痴を言うのは冒険家あるあるみたいです。

クレイジージャーニーの人みんなそうだもんね。



キツイからと足は止めずに、少しずつ進んでいく。


シンとした感じ、やっぱり山は早朝ぞ!


匂いも風も気持ちいい。と思ったのは振り返ってからで、


当の本人は、ゼハゼハしか言ってません。笑



一時間ほどして第一へんろ人発見!




なんと、スポーツバイクを押して登っている!
 
自転車遍路の方は車道を通っていくけれど、この人猛者だ!


今回初参戦とのことで、この連休を使って高知まで区切り打ちやるんだそう。


お遍路やってる人は、みんな魅力的だ。


自分のためにやっている人、誰かのためにやっている人。


理由はどうあれ、「歩く」という行為一つで繋がれるのです。



時に、一期一会の出会いに心が揺れ動く。


出会いは、その時間でも長さでもなく、その刹那にこそ価値があると思っている。



先行きますとお別れをして、またゼハゼハに戻りつき進む。



まだつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿