2019年5月13日月曜日

寝る場所を変えて

休みの日は、だいたい前日張り切って筋トレするせいで筋肉痛がヒドイ。



新しいフォームを取り入れて背中トレやったら、バリバリに効いた。


最近は足もやり始めたせいで、朝目覚めても身体は全く起動せんし!



このままダラダラにしておくと余計硬まってしまうので、


使えないガンダムはカクカクしながら公園へゆく。


今日は広くて好きな播磨中央公園へ趣味のお昼寝をしに。



風の気持ちいい午後だなー。



で結局、寝る。笑





少しストレッチして瞑想していると、声が聞こえてきた。
 

公園あるあるのお父さんヒートアップするやつ。


どうやら子供にサッカーを教えているよう。

 口調がどんどん厳しくなっていく。

「つま先で蹴るんはサッカーやない!」


子供は、棒立ちでブリキの人形のように片足を上げて蹴る動作をゆっくり繰り返す。


お父さん、たぶんそれもサッカーじゃないですよ。と心の中で思った。


僕はサッカーなんてルールも知らないけど、動きながら蹴らなきゃ意味ないっしょ。


あんな、身体の軸を使わずに蹴る動作を反復したって上達するわけないと思うけど。



僕も経験あるけれど、


ある動作を分解して反復しても、身体は連動性によってパワーを発揮するものなので、


練習の練習をしているにすぎない。



技術的なことを教えるに限っていえば、


やっぱり身体の仕組みを理解していないとちゃんとしたことは教えられないんだなー

と思う。スポーツの基本は論理だ。その上に自分の経験値を乗せるべきだ。




声荒げるんだったら、その辺勉強してから教えてくれなきゃ理不尽だ!


と子供を代弁して言ってあげたかった。笑




公園行くと、思いがけない思考の巡りがあるので面白い。


だだっ広い芝生で風も気持ちいいし、いいねっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿