2018年11月28日水曜日

予防

見回りをしていると、やけにぶれている怪しい通糸を発見。


よくよく見て見ると、綜絖の位置が他よりだいぶズレている。


いわゆる「滑車落ち」?


まだキズにはなっていないけど、ジャカード部屋で確かめよう。





ゴソゴソやって滑車を外してみると、






 ポロリと中の滑車がとれた!滑車落ちだ。


本来軸で止まっていて、滑車運動(プーリー)で通糸を上下に動かしているんですが、



劣化してとれたり歪んだりすると、通糸が下がってキズになったりするわけです。



今回は、キズの前だったので予防滑車。




戻す時、黄色いフックを下に引っ掛けるんですが、割らないように慎重に。


壊すと、列で交換という悲劇が待っているので。。。



狭いところに手を入れての作業なので、身体をくねらせて地味にツライ。






 季節の変わり目、何かと予防が大事なこの頃なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿