2018年2月27日火曜日

師弟藍

卒展を見に行っただけではない。


以前、師匠のブログでアップされていた何とかサポーターの回


白くて汚れやすい!という嘆きがあったので、


染めてきた!



まずは、言ってた藍染〜♪


浸けて上げたばかりだと、緑色で、


そこから空気に触れることで、だんだん青くなっていくんですね。



お次は、 低温の反応染め〜♪


といきたいところなんですが、この半年で記憶は奥の方へ・・・


あれれ??何入れるんだっけ?状態。



 染める時には、染料と定着させるための助剤を使うんですが、


開けてみても・・・記憶は蘇らない。。。



あんなにやってたのに、もうこれか!と悲しい気分になった私。



教科書みて、聞いてで何とかあれこれ。


 なんだか色が薄いなあと思って、


 直接染料でもやってみたり。


少しずつ、記憶が蘇ってきてよかった!



ぜんぶ、染め終わって


洗って乾燥させれば〜


白くてダサかったサポーターズが、

何とか戦隊みたいに!


化繊が混じっているので、全体的に薄めのトーンで仕上がりました。


そして、左右につけるから2個セットを僕は無視して笑


右手には右手の

左手には左手の

気分があるはずだ!

(師匠は茶色が好きなんで、これだけ2色にしといた)


真ん中の藍染もいい感じ。



そんなことで、

休日も師匠を思いながら!?


過ごすのです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿