2018年2月26日月曜日

ただいま

土日で久しぶりの東京へ。


僕が半年前まで在籍していた

文化服装学院ファッションテキスタイル科 卒業展示を視察するために。
 


ただいま、文化服装学院の隣にあるクイントビル2Fにて28日までの展示やってます。

お近くの方はぜひぜひ!


 先日の卒ショーの展示かな?と思っていたら、

この展示のためにまた新たなもの作っている強者もいたり。

また、それぞれのディスプレイに個性があって、

忘れかけていた記憶が少しもどったり。。。





これは、左がデジタルプリントで中が藍の臈纈染め、右が顔料プリント(たぶん)

ああそうだ!彼女は、独特で大胆な感性を持ってたんだ。

と、作品を見て思い出すのです。



これは、たしか舎弟が僕の西脇ライフをアゲアゲにするために

作ったハンモックだったけか?

作品から聞こえてくる!わかるよ、わかるよ〜!!



歩きながら眺めてると、


半年前なのにホント懐かしい気になる。

なんなら、息子の作品見に来たよーぐらい笑
 



見に行きたくても行けない方もいると思うので、

 少しだけサラッと中の様子をご紹介。



クールなディスプレイがあったり、


カワイイのがあったり、


アートなのがあったり、


ん?ってのがあったり笑(いい意味で!)


石のための服ということで、石のパターンをとって立体裁断で製作したらしい。

某八王子のOKDさんはこれを見て、

「そうだよねぇ、落ちてる石って寒そうだようねぇ」って言っていた。


言ってる本人は、石のように冷たかった、、、。





それぞれ頑張りが作品に出ていた!

織り染めプリント云々、いろんな技法でいろんな表現を自由にやっていて

いい刺激になった!

みんなお疲れ様!!最後までがんばれ〜!


(でも、O先生が一番疲れていたようで、お疲れ様っす!察します。。)





僕も、朝4時出で向かった甲斐があった。


なかなか東京までのアクセスが良くなくて、行くのが面倒だけれども、


「東京」という場所は、社会人闘ってきたはじまりの場所でもあり、


テキスタイルをはじめて学んだ場所でもある。


(フィットネスに目覚めた場所でもある。 )



田舎出の僕だけれども、


やっぱり、「ただいま」


それが一番しっくりくるような気がする。


そんなことを思えた楽しい時間なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿