2019年6月3日月曜日

食行動

ダイエットにもいろんなアプローチがあるけれど、


流行りに乗って痩せたー!ではなくして、


一番大事なのは、自分の「食行動」を見直したかどうかだ。



まず最初のターニングポイントは、自炊or外食。


最近は、コンビニでもダイエット向き商品が豊富になってきているけど、


自炊せずそれで済まそうという人はいずれ他の外食に流されるのがオチ。


だって、常に美味しい誘惑がすぐ側にあるんだから。


ダイエットしたい人が美味しいと思うものには、脂質と糖質がたっぷり含まれている。



自炊なしでダイエットするというのは、長期的にみればほぼ不可能。


お金をたらふく使えばいけるかもだけど、財布が劇的にやせ細りますよ。笑




自炊といっても、健康的な食事はシンプルなのでカンタン。



そのステップに入れれば、買うものの栄養成分表を毎回チェックしているかどうか。



ケトジェニックダイエットとかあるけど、あれはあれで大変で、


初心者ならばローファットで十分効果は出る。


最初は、成分表の脂質が低いものをチョイスするだけでOK。
 

(本格的にやるなら総摂取カロリーの10%以下に脂質を持ってくる)


 低脂肪牛乳だとか脂質の少ない肉だとか。


肉以外にもイカやタコ、エビ、それからホタテは特に減量向きなんですよ。


料理もオイルの量は少量を意識する。






ざっくり言ってダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーの差なので、


カロリーという数字さえコントロールできれば誰でもできることなんですが。。。



そんなこと考えず、自炊することと低脂質を意識するだけで、


最初の1、2ヶ月はサクッと落ちるもんです!


そこからさらに落としたい人は、色々とテクニックが必要になるんですが。




そこまで来ると食行動もまるっと変わっているので、


自分に必要なことって見えてくるものです。



本当に痩せたいのなら、食事ではなく食行動にフォーカスですよっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿