2019年2月3日日曜日

節分

2月3日は「節分」なのでコンビニやスーパーに買い物に行くと、


豆がいっぱい並んでいる。


豆を食べる・投げる日ぐらいにしか思ってなかったけれど、


よく考えてみれば、季節の節目なんだと今更に。



次の日は「立春」ということで、冬の寒さもピーク?


寒いのキライではないんだけれど、このまま春に向かってくれるんだったらハッピーだ。





豆は昔から生命力と魔除けの力があると信じられていて、


季節の変わり目に現れる邪気を祓うという習わし。



なので、昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日の年4回も豆まきしていたらしい。



植物性たんぱく質(ソイプロテイン)の力恐るべし!




動物性たんぱく質も大事だけれど、


日本人のDNA的に考えてやっぱり植物性も大事。(なはず。)



なので、節分でなくても積極的に豆を食べないとなあ。



毎日納豆を食べで生命力をモリモリ具現化だ!


0 件のコメント:

コメントを投稿