2019年1月10日木曜日

クリーンカーボ

この時期だからか、


最近はよく”さつまいも”を食べている。


レンジでチンでカンタンに食べれるし、甘くて美味しいし。



実は、トレーニーたちもよく食べている食べ物でもあるんです!



GI値 (グリセミック・インデックス)って聞いたことある方もいると思いますが、


食品ごとの血糖値の上昇を、ブドウ糖100として相対化した数値で、


さつまいもは、数値が55(ぐらい)で、低GI食品に属します。


ちなみに、ご飯は81でパンは90 。(ぐらい)


(種類やインスリンの感受性によって数値も異なるので、あくまで目安です。)



血糖値が上昇すると、それを下げて一定にしようとインスリンが分泌されます。


高GIになればなるほど一気に上昇するので、その分泌量も増えます。



インスリンは、余分な糖を脂肪細胞に運ぶ働きがあるので、


高GIな物をいっぱい食べて大量に分泌させると、無駄に脂肪を蓄えることになるわけです。怖



インスリンの働きはこれだけではなく、筋肉とかなり深いぃ関係があるので


また次回に熱弁します。笑





こう言っているけれど、僕は単純に美味しいから食べているだけなんですけど。。。



でも、脂質の少ないクリーンな糖質をとってエネルギーチャージすることは大事。




ぜひ一度、よく食べるもののGI値をチェックしてみては?


0 件のコメント:

コメントを投稿