2018年9月6日木曜日

染織部より

イベントへ向けて創織!もだけど、、、


そう! 染め!もはじめました。



水面下でじっとしていた染織部もついに本格始動?


今回は、蘇芳の草木染め


天然染料だとセルロース系は染まりにくいので、下処理が大事になってきます。




 織りによってシゴかれた綿ズ。


筋トレ後にはたんぱく質(プロテイン)を摂取するように、



同じく、たんぱく質注入中。 (染まりやすくなる・・・ハズ)



染めも筋肉で大体説明がつきます。笑



蘇芳のチップを煮出すと、




真っ赤でキレイな染料が出てきました!



さて、ここにキナリの綿ズが投入されるとどんな色になるでしょう??










パープル系なんですねぇー。



しばらく煮沸させて、色の入りを見るんですが、


水分含んでいる時とそう出ないときは色味が全然違うので、、、。

(今はすごーく鮮やか。。)



さらに、ここから媒染をするのでまた色が変わっていきます。


 媒染は、染料を繊維に定着させるために必要な工程です。


主成分は金属イオンになるので、色素と金属が結合した時に色が変わるわけです。



媒染剤にもいろんな種類があって、それぞれ面白い変化を見せてくれます。



さあ、ここからイケメンになれるか否か!大事なところ!



ん〜これは、筋肉のみぞ知るっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿