2019年3月13日水曜日

1ピース

先日実家に帰った際は、家族で焼肉へ。


馬肉のユッケを食べて元気モリモリ。


やっぱうまい!


最近、都内のトレーニー界では馬肉ブームなんだけど、


ヘルシーでうまいんだから当然だ。馬肉のステーキが食べたい!叫






親父と話すと何だかんだで地場産業の話題へ。


僕はいつも出身は”福岡の柳川”って言ってるんですが、実は隣の”大川”。


そっちの方がピンと来る人が多いもので。笑


マイナーだけど知ってる人は知っている。実は、家具生産量トップの大川なのです。



とは言うものの、そこで育ちながらも全く家具に興味を示さなかったわけで。


だいたい地場産業なんてちゃんと見ようとしないもんだ。



でも、こうやって自分も携わる側になって関心が湧いてきたりもする。



釘を使わず細かく割った木材を組んで作る”大川組子”。


 
 産地あるあるの、継いでいく職人さんがいない問題がここにもある。



でも、最近若い女性が弟子入りしている、らしいが如何に。




異業種とどこか繋がる部分もあると思うし、


その編集の角度次第で新たな価値がチラつきそうだ。




僕もそうだけれど、作り手が増えるってことがまず大事だと思っている。


そのための仕掛けもゆくゆくはやっていかねばだ。


 ピースフルであるための1ピース。やっぱそこを目指さなきゃ。




しかし、福岡ってなんでも美味しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿