2017年8月23日水曜日

フィットネスクラ部

以前、某フィットネスクラブで

インストラクターをやっていた絡みもあり、

身体に気を遣うようになりました。

大学時代は、精神が肉体を上回る!!と意気込み

大いなるしっぺ返しを喰らいまくっていたけど、

ようやく気付いたのです。


頭脳が肉体を上回るべし!



この仕事、肉体労働ですし、体が資本!

生涯現役であるためには、アスリート並の健康管理

が大事なはず!

そこで、まず一歩。

仕事柄、一番痛めやすいところが、腰。

原因はそれぞれ違うけれど、

多いのは胸椎(胸周辺)の動きなんですね!

http://www.pt-pilates.info/wp-content/uploads/2015/09/%E8%83%B8%E6%A4%8E%E3%83%BB%E8%83%B8%E9%83%AD-%E3%82%82%E3%81%91%E3%81%84%EF%BC%92.006-580x435.jpg














仕事で前傾姿勢(猫背みたいな姿勢)が多かったりすると、

胸椎や肩甲骨が硬くなって伸びなくなります。

そうすると、上の図のように腰に負担がかかるんです。

本来、胸椎は動くところ、腰椎は安定するところ

なんですが、動きの悪くなった胸椎をカバーするために

腰椎が無理に動いてしまって、痛めるってことが多いんです。

 つまり、 

肩周り、胸周りのストレッチが大事! 


 生地を作る織機のメンテ〈 織機を動かす身体のメンテ

自分の身体と向き合うってホント大事です。
 

以上、フィットネスクラ部からのご紹介でした。


改善ストレッチはまたご紹介致しまーす。
















0 件のコメント:

コメントを投稿