2019年12月13日金曜日

フラジャイルなもの

5号機はジャカードの入れ替え作業のため、


色々とバラし作業が入っている。


その中の1パーツ。



ジャカードの下にセットされていて、間に通糸が通るようになっている。



透けている棒、材質はガラスなんですね〜。


なんでこんなところにフラジャイルなものが!?




摩擦が少ないからなんです。

常にタテ糸が上下するので、、ゴシゴシ擦れるとすぐキレてしまう。



細い棒なんで、ちょっと力を入れるとポキって折れるんですが、


こういう理由から採用されているんです。


機械のパーツも頑丈かと思いきや繊細なものだらけ。

上で作業していてのトラップの一つでもあったりするけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿