2018年12月28日金曜日

ブログ納め

繋ぎ納め。





経験上、2年目は一番しんどい。




小さい山でも頂上まで行ければ、”山を登る”という一つの経験値が出来上がり、


その経験値をベースにさらに高い山を目指す”意欲”と”気力”が出てくるように。




とりあえず、2年かけて小さい山の頂を目指している最中である。


兎にも角にも、そこに行かないことには何も始まらない。




3年目に繋げるための2年目であるために、


今のベース作りが一番大事なところだなあと痛感した年。





あるボディビルダーは、

楽しい!なんて思った瞬間にトレーニングではない。

苦しい!と思った瞬間だけ成長している。



と言っていたことが頭をよぎる。


人は常に効率という名の惰性に向かっていて、


トレーニングはそれに反して筋肉にストレスを与えていくもの。



愚直に前に進むようにはできていないのが人間の性である。


大概、部活で嫌々やらされてた時が筋肉のピークであるように。






今年よりも来年、自分も筋肉もバルクアップしてこそ!なので、

 
目先のことにJUST DO IT 。






もう仕事納め、と思いきや、


最後の最後に5号機針落ち!


易々とは終わらせてくれません。。。苦笑




2年目まだまだいっぱい試練があるけれど、乗り越えて上を目指すのみです。




猪ぶん殴って倒せる筋肉をつける初夢を想定して、年末を迎えます。(ウソです)




軽いジョークを乗せながら、、、また来年もブログUPしていきますので、

引き続きよろしくお願いします!




みなさん、良いお年を!

2018年12月27日木曜日

送る本

茨木のり子さんの詩が好きで、



人にプレゼントするときに買ったりする。


決まって、「自分の感受性くらい」が題になっているハードカバーの本。


ずっしり重くて冷たい感じが、作者の言葉を際立出せている様で好きなので。


全く流通してないせいか、注文してから届くまで1ヶ月ほどかかるのがネックだけど。




初めて読んだのは大学生の頃、


心を叱咤されるようなストレートな言葉が新鮮で、背筋がぐっと伸びた記憶がある。


戦時、戦後を生きた女性の凛とした姿が浮かんでくる。




ちょうど送る用があったので、買ってパラパラと読んでみた。



 いつ読んでも、心に突き刺さるものがある。


 来年へ向けて、自分を振り返ってみるちょうどいいタイミングだ。



読んだことない方は是非一度。






2018年12月25日火曜日

長くして待つ

メリークリスマス!!



何も飾ったりしていないんだけど、


子供に便乗して、枕元にくつ下をぶら下げてみた。


大人だから、持ってる中で一番長〜いくつ下でもいいでしょ。




おかげで、いっぱい変な夢をみた。。。



未だワクワクするんだから、


子供の頃って相当だったんだなあとシミジミ。笑


2018年12月24日月曜日

突然始まる会

もうすぐ今年も終わりだ〜。




丹後の舎弟Sが用あってこっちに来ていたので、


焼肉食べて温泉入って、さらにラーメン屋の西脇フルコースをくらえ!


 と入って行くと、偶然にも、、、



舎弟Kの師匠と多可町の若手機屋集団 NEXTの人らと遭遇。




年も暮れだけに、 そのまま合流する形で突然始まる若手会?




普段よその機屋さんと交わる機会もないので、とっても面白かったし、


次へ!の熱い話も聞けて、僕も頑張ろうと思えるいい会となった!。



突然始まるってのが、いいですな〜。



一番はしゃいでたのは、年長の、、、。笑



このスマイル目指してがんばろっと。。。




2018年12月21日金曜日

この時期欲するアレ

身体が回復を求めると肉を欲するのは人間の性なのか。



この時期ということもあってか、食べたくなるよねケンタッキー。



というか毎年、必ず買ってた気がする。。



ケンタッキーといえば、フライドチキンなんですが、


店によっては限定で丼シリーズも置いているらしい。





ある人に言わせると、普通のやつが一番うまいって。


あの味っすよね〜、欲しているのは!



残念なことに、西脇にはないので、、、



隣の隣の市まで走らないとダメ。



 うーん、悩むところ。



 と言いつつ、毎回並んでる気がする。

2018年12月20日木曜日

寝違えたあ

首を寝違えて二日目。。。


不便すぎる! 




自分の中では、C3POみたいな動きに重なる。笑


首まっすぐにすると痛いし、なるべく首を固定して動くとそうなってしまう。




でも、炎症なので治るの待つしかないか。。


2018年12月19日水曜日

今年も

さて、今年もギリギリに年賀状を描いてます。。



結局、一年ぶりにキャンバスを開けることになった。



一回描いて見て、
 
あれ?筆の調子が悪いのかな?って思うぐらい変な動物が出てきて焦る。笑



というか、イノシシってなんか色々混ざってて変な動物だなあと改めて。


描いてみるとわかる発見があったりなかったり。






絵は描かないとどんどん鈍るなあと思う年末、今年も。



どんな年賀状になるのかお楽しみに!笑



2018年12月18日火曜日

年末ラッシュの勢いで餅を食べている。



ま、僕は年中食べているわけなんですけど。



レンジでチンすればすぐに食べれて、おいしいし。



シンプルに砂糖醤油が一番好きなんですが、


たまに変化をつけて、きな粉つけたり、ぜんざいにしたり。



行きつけになったスーパーでも、赤福みたいな餅を買ったりする。



毎回、行く度に僕が買い占めるせいか、、、


ブースが拡張されていた!


 僕が育てたんだ!みたいな、謎の優越感。 笑




おいしいからついつい何個も食べるけど、実は結構なボリューム。



僕は、体重上げたいのでいっぱい食べるけど、


太りたくない人は、これからの時期注意ですね。



白いから0キロカロリー、、、なんてことはないので。笑

2018年12月17日月曜日

小掃除

ちょっとずつ掃除もしていかないと、



あとあとに忙しくなって、結局なーなーになって、



年を越してしまうのが常。




今年は違うぞっ!ということで、


めんどそうなガスコンロ周りの掃除をササッと終わらせた。



料理する度に気になりながらも、片目をつぶって掃除しなかった分の汚れもスッキリ。



100均でコンロ覆うやつとひくやつを取り替えて、


あー気持ちいい!




次からはこまめに掃除しようと思うだけ思った。笑



2018年12月14日金曜日

準備運動

どんどん冷えていく機場。


調子が悪くなるのは人だけでなく機械も。



タイイングマシンの動かし始めは、停止ランプがペカりまくり。


一向に繋いてくれない。。。



少し、いやだいぶ待ってあっためて、


ちょっとずつ動かしてようやく、調子を取り戻した。




   
準備運動が大事な時期です。


2018年12月13日木曜日

UP

月一でグリスUPする箇所がいくつかある。


注入するにも硬くて辛いので、「筋トレ」だろっ!って前に言っていたやつ。




この時期になると、グリスも固くなりさらに辛くなるが・・・。




こちらとて、マッスルUPしているので気合いで押し込む。



以前よりスムーズに差せるようになっている。



大胸筋と三角筋のパワーUPだこれ、きっと。



こういう時に、日頃のトレーニングの進捗を計るのです。笑

2018年12月11日火曜日

グッジョブ成分

最近は、コンビニでも高タンパク質な商品が増えてきている。




一時期は、トレーニーもダイエッターもみんな「サラダチキン」に噛り付いていた。



高タンパク低脂質でお腹にもたまるってので、確かに最強商品の一つに間違いはない。



けど、 やっぱりムネ肉だからずっと食べてると飽きてしまうし、


小腹が空いたから食べよってなるもんでもない。一回意気込まないとムリ。笑





プロテインバーも種類も増えてきて、おやつ代わりになりそうなのもチラホラ。


海外製に比べるとタンパク質含有量が少ない割に脂質が多いのがまだ残念だけど・・・。




そうなると、ザバスから出ているプロテインドリンクシリーズがよかったり。


個人的にオススメは、このドリンク!



タンパク質15gとれて脂質0と、かなりグッジョブ。


量も程よく味も美味しいので、ちょっとした時にありがたい。





それから、外せないのが「オイコスのヨーグルト」。


これもタンパク質10g脂質0となかなかいい。


オススメの食べ方は、フルグラまぜまぜ! これはめっちゃうまいのでぜひに。




ちょっと脂質増えるけど、すこぶる美味しかったのは、「パルテノ」




食べるとちょっとリッチな気分になる、気がする。。。


今度見つけたら即買い占めよう!





コンビニもいろんな新商品が出ているので、


グッジョブ成分(高タンパク低脂質) を発見するのも楽しみの一つ。




何も見ずに買っている人はやばいですよ!


見て罪悪感を感じるところからがスタートです。笑(なんの)

忙しいけど丁寧に

12月も当然忙しい。


それに加えて、故障だとか入ってくると段取りもズレズレに。。



5号機久しぶりの針落ち。


スムーズにいくかと思いきや、新しい針を通してみると龍頭の位置が違っている。



 どっかで引っかかっているのか?、でも奥の方なので見えない。



一回抜いてやり直した方がいいという事で、抜こうとするもなかなか抜けず、


手伝ってもらいながら四苦八苦。





一つ一つきっちりやっていくというのは難しい。



まだまだ時間はかかるけど、丁寧に積み上げていかないと。



今年も慌ただしく終わっていきそうだ。

2018年12月10日月曜日

トレーニングギア

筋トレのモチベーションUPも兼ねて、


トレーニングギアを新調。


まずは、シェイカー。


Blender Bottle社のシェイカーす。


今まで500mlのシェイカーに水継ぎ足しでトレーニングしてたんですが、

 水忘れた時は、 特性ドリンクがなくなると同時にやる気もなくなって、、、


ってのがあったので、今回は安心の1300mlタイプ。ちょうどいい!



このブランドは、使いやすいし洗いやすいし(僕的には)一番オススメ。




さらに、パワーグリップも。


 VERSA GRIPPSの物をチョイス。


トレードニングしている人は使っている人も、みた事ある人もいると思いますが。


背中などのプル(引く)系の動作を行うときに使うんです。



 こんな感じでバーに巻きつけて引っ張ると、


握力をあまり使わずにダイレクトに背中に効かせることができるわけです。




そんな高重量扱わないからいいや!って最近使ってなかったんですが、


重量上げていくと背中より手が限界を迎えて、、効率悪いからやっぱ使おう!っと。







他にも色々買いたい物あるんだけれど、キリないからこの辺で。笑




モチベーション上げて年末まで頑張ろうっと。

2018年12月7日金曜日

WEAR

織機も、毎度擦れるレピア周辺には木がチラリ。




強い金属同士が摩耗すれば共倒れみたく早くヘタってしまうので、


勝ち負けのハッキリする材質が選ばれることもしばしば。


機械だけれど鉄の塊ってわけではないんです。





さらに寿命を伸ばすために、定期的に薄くグリスを塗っておく。




人で言えば、摩耗していくところは膝や腰などの関節で、



そういうところは、ちっさいメンテの積み上げが一番大事だったりする。



あとあとに響かないように、毎日ストレッチと食事気もつけないと。

2018年12月6日木曜日

あったかい思い出

押入れをゴソゴソしていたら、


スノーボードが目に入り、ああ懐かしい。



東京にいた頃は、シーズンになると新潟によく行った。


上の方に行くと雪質も良くて、滑りやすくてサイコー。



だけれど、一回大変な目にあったことがある。


大雪警報の日に滑りに行って、早めに帰ろうと夕方前に出発したものの、



 すでに高速が封鎖されていて、下道オンリー。


しかも雪で大渋滞していて、新潟からずーっと徐行。



途中、スリップで事故り(この時僕は隣りでウトウト)、


タイヤがハマって、みんなで雪をかき分け押しまくってギリ脱出してみたり。



結局、戻れたのが朝方でヘトヘト。



忘れられないいい思い出です。笑





今シーズンは行かないだろうけど、、いずれボードをフル活用しなきゃな。





2018年12月5日水曜日

みんな大好き


最近は、オーダー生地の生産もあってバタバタハタバ。



ウールの糸を補充していて、あれ?なんか切れるなと思ったら、、、



虫食い!




ところどころ切れているので、ワインダーで巻き返しながら繋ぐしかない。。





普段、樟脳(防虫剤)を入れてるんですが、


なくなったのを見計らってウールかじり虫がやってくるのか。



生き物みんなたんぱく質大好き。



家の衣装ケースも気をつけとかないとっ。

2018年12月4日火曜日

紹介の紹介

ジムのオーナーが紹介していた本、


たぶん良さげなので紹介してみます。(僕は読んでませんが・・・)


うつ消しごはん





栄養が脳(心)や身体にかなりの影響を与えていることは自明の理で、


食事の大事さに気付かされる。




目次をパラパラ見ていくと、


タンパク質をたっぷり摂りなさい、女性は鉄をどんどん摂りなさい、という


キャッチーなタイトルに目がいく。



そして、ポイントを押さえた内容が多そうで、


具体的な栄養について、サプリ活用について、摂取NGな食品についてなど、


わかりやすそうだし、基本かつ大事な話ばかり。(たぶん)





目次を見ると、本の概要が大体見えてきたので、結局買わず。笑



この本読めばきっと食事への向き合い方が変わりそう。(たぶん)


気になる方は是非読んでみて下さい。

2018年12月3日月曜日

久々読書

最近パラパラと読んでいる本の一つ、


脳のなかの幽霊



という、なかなかマニアックな一冊。




著者が臨床で遭遇した神経疾患の患者の奇妙な症状を紹介していて、


そこから人間の脳の働きを考察するような内容。


とにかく症状がおもしろく、引き込まれる!



切断された手足がまだあると感じる幻肢だったり、



親近者を本人と認めず偽物だと言い張るカプグラ・シンドロームの話だったり、



笑い死にした話だったりと。



まだ掻い摘んで読んでいるだけだけれど、


脳の不思議な関係も見えてきて、興味津々だ。




やっぱり読書っておもしろい!